コラム

顔タイプ別、似合うマフラー・ストール・スカーフの柄〜フレッシュ〜

顔タイプフレッシュに似合うストールの柄

顔によって似合う柄は違う

今年はなかなか寒くならない冬のようですが、ここ数日で一気に冷え込んできました!ストールやマフラーの買い足しを検討中の方も多いのではないでしょうか?

高校生くらいピッチピチ(死語…?)だと、どんなマフラーを身につけてもかわいいですが、大人になるにつれ、首まわりのアイテムを選ぶ時に特に気になるのが顔映り。顔タイプ別の似合う柄を知っておけば参考になりますよ。

首まわりのアイテムを選ぶポイント

ニット
参考にできる要素
・柄は顔タイプ
・色はパーソナルカラー
・素材や長さ・巻き方は骨格

自分に似合う要素のどれかが入っているアイテムならそこまで変な印象にはならないと思いますが、今回は顔タイプをメインにご紹介します。

まずはフレッシュタイプから!

顔タイプフレッシュの特徴

顔タイプフレッシュ
・子供顔(顔の長さが短い、顔が平面的、等)
・顔のパーツや輪郭に直線、曲線がミックスしている
・パーツのサイズは小さめ〜普通
・爽やかで若々しいイメージ
・シンプルでカジュアルなテイストが似合う
・芸能人だと石田ゆり子さん、広末涼子さん、榮倉奈々さん、等

フレッシュタイプに似合うマフラー・ストールの柄

ストライプ柄
ボーダー、ストライプ、星、タータンチェック、ギンガムチェック等。
直線がある柄が合いますが子供顔なので、ボーダー・ストライプは線の幅が細いもの、花柄ならあまり花が大きくなく、柄が少なめのものが似合います。(線が太かったり、はっきり大きい花柄は顔が負けます)

同じフレッシュタイプでも、直線、曲線のどちらの印象が強いかで似合う柄は少し違ったります。いろいろ柄について書きましたが、さっぱりしたお顔立ちなので基本的に無地もお似合いです!

首まわりを暖めるだけで体感温度は随分変わります。オシャレに取り入れつつ、冬を乗り切りましょう!

自己判断ではよくわからないので顔タイプアドバイザーに診断をしてほしい…という方はコチラ。
メニュー

0